2016/05/11

「本が好き」という方々と繋がれるのが嬉しいです[お客様インタビュー]

プロの写真家として活動する「中野 愛子」さんは、個展・グループ展ほか、映画のスチール写真や広告・雑誌・CDジャケット等、多岐に渡る活動を行うなかで、MEME PAPERでの冊子制作も行っていらっしゃいます。
個展での活用法から、プロに聞くポートレート作品のコツまで。興味深いお話は、必見です!

Q1.冊子をつくろうと思ったきっかけを教えてください

「ブックアート・手づくり本」の展覧会に何度か「本」のかたちをもとにした美術作品で参加していたのですが、別の機会にPhotobackを利用して1冊から気軽に、作業も手軽に、仕上がりも納得の本を出版できることを知り、写真集を出品しようと思いました。
それ以来すっかりお気に入りで、「本」の展覧会のためにだけでなく、参加人数が多くて作家1人に対しての壁面が狭い展覧会の時や、個展の時も展示作品のアナザーバージョンとして、写真集を制作することが多くなりました。

Q2.MEME PAPERを選んだ決め手は何でしたか

前身のPhotobackのJOURNALが、とても気に入っていました。
背がある本も好きですが、ホチキスを使った中綴じ製本の軽やかさが心地良いです。

Q3.人物写真を冊子にまとめるにあたってのコツやテクニックを教えてください

何より客観的に見ることだと思います。
1冊でリズムを持ったストーリーになるように組んで行くのですが、繰り返し繰り返し、ページをめくっている気持ちで見直します。
リズムを乱すようなら、お気に入りのカットでも、思い入れの強いカットでも容赦なく没にします。逆に緩急の「緩」を作るために、1枚の作品としては弱いカットをあえて採用することもあります。
どうしても客観的に見えないと感じたら、数日間放置してクールダウンするようにしています。

Q4.制作した冊子はどのようにお使いですか

作品として発表するほか、ブックとして持ち歩いています。
モデルさんやご協力いただいた方々にも、写真集の形で共有出来るので好評です。

Q5.MEME PAPERに今後期待することをお聞かせください

B5サイズ、タイトル位置縦微調整機能、「左1枚・右2枚(横に半分)」のテンプレートと、6色印刷を熱望します!
ページの差し替えがマウスのドラッグ&ドロップで出来るようになると、更に嬉しいです。

Q6.つくってよかった、と感じていただいた体験がありましたら教えてください

2009年に初めて作ってから7年経ちますが、他の「本」の企画展にもお声をかけていただいたり、
製本のワークショップに写真構成の先生として呼んでいただき製本の先生と組んで手製本の写真集を生徒さんと製作したりなど、
「写真が好き」という方々だけでなく、「本が好き」という方々とも繋がれるのが嬉しいです。

スタッフより

リズミカルな構成と写真の選び方、とても勉強になります!
テンプレート、機能についても貴重なご意見、ありがとうございました。
商品やテンプレートは今後もっと進化させていく予定です。
これからも素敵な写真を、より多くの人に届けていってください!

「中野 愛子」さんのご紹介

 写真家。被写体と部屋とお気に入りの場所、その人らしさが主題の「褻(け)」のシリーズ、密室で繰り広げられる架空のパーティ、カメラが間にあるからこその「晴(はれ)」のシリーズ等、被写体との密着度が極めて強い作品を発表。(文・篠原誠司)

Official Web Site

Twitter

facebook


■展覧会情報

『Book+』*Cafeでの展示です。
2016年6月1日(水)~25日(土)
定休:月曜日・火曜日
時間:13:00~20:00(11(土)12(日)は17:00から・入場は閉館の30分前まで)
会場:MOTOYA Book-Cafe-Gallery
住所:東京都渋谷区初台2-24-7
電話:03-6362-2082

アーティスト フォトグラファー デザイナー イラストレーターたちの
「なにか」 が「PLUS」 された 「本」
あなたの大切な一冊となるお気に入りを探しにいらしてください。
すべて販売しています。


Gallery ART SPACE Produce
『THE LIBRARY 2016』*入場無料
会期:2016年8月10日(水)~8月21日(日)
時間:11:30~19:00(最終日10:00~15:00)
会場:TOKI Art Space
住所:東京都渋谷区神宮前3-42-5-1F
電話: 03-3479-0332
Event:各種イベントを企画中。
「THE LIBRARY 2016」公式ページ
「THE LIBRARY」展 公式ブログ

23年目を迎えるブックアート・手づくり本の展覧会です。
「本」のかたちをもとにした美術作品、絵やイラスト、写真、文章・ことばなどによる手づくりの本・150点ほどが展示されます。


■最近の仕事情報

映画『蜜のあわれ』スチール担当
監督:石井岳龍
原作:室生犀星
出演:二階堂ふみ、大杉漣、真木よう子、高良健吾、他
映画『蜜のあわれ』公式サイト
※2016年4月1日(金)より公開中

映画『夏美のホタル』スチール担当
監督:廣木隆一
原作:森沢明夫
主演:有村架純
映画『夏美のホタル』公式サイト
※2016年6月11日(土)全国ロードショー

インタビュー参加者募集中!

あなたもインタビューを受けてみませんか?
MEME PAPER作成時のエピソードをスタッフにお聞かせください。
ご希望の方には、あなたの活動、お店などをMEME PAPERでご紹介させていただきます。

詳細を知りたい方は、「インタビュー詳細希望」と明記の上、こちらからお問い合わせください。

カテゴリ : お客様インタビュー
タグ :

ページトップへ