2016/05/18

お顔の向きに注目して掲載すると良いです[お客様インタビュー]

子供写真・家族写真の出張撮影を行っている「フォトジェニックキッズ」さん。
ポートレートをまとめるにあたってのコツを伺ったところ、こんなに聞いてしまっていいの!?というくらい、丁寧に教えてくださいました。人物を撮る方も、冊子にするという点でも、とても参考になるお話。一見の価値ありです!

Q1.冊子をつくろうと思ったきっかけを教えてください。

いつも持ち歩いて、お打ち合わせの際に手にとって見ていただける作品集を作りたかったので。
手軽に作れて季節ごとに気軽に作れて軽いことはもちろん、スマホ画面には無いダイナミックさと、手触りや質感にこだわりたかったのでMEME PAPERさんを選びました。

Q2.MEME PAPERを選んだ決め手は何でしたか。

冊子のデザインはなかなか難しく、簡単に素敵なデザインが出来ることに魅力を感じました。

Q3.人物写真を冊子にまとめるにあたってのコツやテクニックを教えてください。

ついつい自分の作品への思い入れから、同じようなショットを連続して小さく載せがちですが、出来れば似たような写真は一枚か二枚に絞って大きく載せた方が良いと思います。

お顔の向きに注目して掲載すると良いです。
一般的には、右側に載せる写真は左向きに、左側に載せる写真は右向きのほうが安定的に見えて良いです。
ただ、テーマによっては敢えて反対向きにすることもあります。

また、同じ場所で撮った写真を見開きで載せる場合には、左側に引いて撮った写真、右側にアップで撮った写真を配置するほうが、見ていて心地よく感じます。
兄弟や男女など、同じようなポーズの写真を見開きで掲載する場合には、だいたいの大きさの比率を合わせること、右側に背の高い方を載せるほうが良いです。

Q4.制作した作品はどのようにお使いですか。

今後はセミナーのテキストや、撮影させていただくお客様向けに、よりよく撮られるためのご案内冊子などを作りたいです。
1,000部以上の大量印刷をするよりも、気軽に、その日の講座に合わせて参加者の人数分を作れるため、常に新しい内容に作り替えてゆけるところがいいなと思います。

Q5.MEME PAPERに今後期待することをお聞かせください。

写真の上に文字が書けたらいいなと思います。
また、PNGなどが扱えて、写真の上にイラストなどが載せられたら、自分の手持ちの素材集なども使えて良いかと思います。

Q6.つくってよかった、と感じていただいた体験がありましたら、教えてください。

つくってよかったのは、やはり、一つは持ち運びしやすいこと、お待たせせずにさっとお見せ出来ること。
そして、もう一つ重要なことはMEME PAPERさんのページに冊子の内容を公開させていただけることです。しかもHPも一緒に紹介していただけるなんて、ほんとうに太っ腹ですね!
公開すると、更に多くの方に見ていただけるので嬉しいです。

スタッフより

ご協力ありがとうございました。
太陽の光を浴びたお子さんの、生き生きとした表情がステキにまとめられた作品に惹かれ、インタビューをお願いさせていただきました。

レイアウトに関するアドバイスは、シンプルですが冊子を美しく構成できそうですね。複数枚の写真を組み合わせる、冊子ならではのコツはとても勉強になります!
MEME PAPERは冊子作成が主のサービスですが、より多くの方に活動を広めるなら断然Web!ですよね。ですから印刷だけにこだわらず、つくった冊子を発表できる場をご用意したい、と公開機能を設けています。ぜひご活用ください。

どうぞこれからも素敵な作品をつくり続けてください。テキストや案内冊子も、ぜひ拝見したいです!

「フォトジェニックキッズ」 光家瑞穂さんのご紹介

出張カメラマン。子供写真・家族写真の出張撮影を専門に行う。「写真を撮れば育児はもっと楽しい!」をテーマに日々活動。プライベートでは四児の母。
これまでに神奈川新聞のフォトレポート、地方自治体の観光PR写真、生協組合員向け「子供写真撮影講座」の講師などを務める。日本テレビ 朝の情報番組「zip!」にて、写真撮影講座が紹介される。

5月より、秋の七五三撮影先行予約をお受けしております。
神社やご自宅などお好きな場所に出張いたします!

Official Web Site

フォトジェニックキッズ facebookページ

MEME PAPERでつくった作品はこちら

インタビュー参加者募集中!

あなたもインタビューを受けてみませんか?
MEME PAPER作成時のエピソードをスタッフにお聞かせください。
ご希望の方には、あなたの活動、お店などをMEME PAPERでご紹介させていただきます。

詳細を知りたい方は、「インタビュー詳細希望」と明記の上、こちらからお問い合わせください。

カテゴリ : お客様インタビュー
タグ :

ページトップへ