2016/06/08

言葉で説明するよりも伝わる世界を感じていただければ[お客様インタビュー]

今回のお話を伺ったのはバッグ・革アクセサリーブランド Via (ヴィーア)の代表たかつ よしえさんです。商品カタログを兼ねた初個展のリーフレットとして、MEME PAPERをご利用くださいました。
ご自身が作る商品の魅力を伝えるための、冊子の使いかたとは。

Q1.冊子をつくろうと思ったきっかけを教えてください

ひとつの作品集・カタログとして自分の作るバッグやアクセサリーの「世界感」を表現出来るリーフレットを作りたいと、ずっと思っていたからです。
お打ち合わせの時など、冊子をお見せすることによってお話のきっかけを作ったり、言葉で説明するよりもページを開くことによって伝わって行く独自の世界を感じて頂ければと思っています。

Q2.MEME PAPERを選んだ決め手は何でしたか

以前、前身のPhotoback JOURNALでリーフレットを作ったことがありましたので、間違いはないだろうと思ったことと、やってみて本当に簡単に作れることがわかり、更にサービスも向上なさっていたからです。
また、知人からの評判の良さも決め手になりました。調子に乗って1ヶ月くらいの間に3種類も作ってしまいました!

Q4.制作した冊子はどのようにお使いですか

打ち合わせの際の宣伝材料やお話のきっかけ作りのほか、ご協力いただける方々やお店にお預けしています。
その他写真にご協力下さった皆さまに、想い出の一つとして差し上げております。

Q5.MEME PAPERに今後期待することをお聞かせください

テンプレートを独自で斜めに出来たり、サイズを変えられたりその説明ページによってフォントを変えられたら嬉しいです!!もう少しフォントの種類があったらイイですね。

Q6.つくってよかった、と感じていただいた体験がありましたら教えてください

「このほかに、どんなバッグをお作りになっているのですか?」等のご質問に即座にお応え出来ることがとてもありがたいです。
実は、前身のPhotoback JOURNALで製作したリーフレットを持ち歩き、そこから個展が決まったこともございましたので、MEME PAPERさんでお作りした冊子でも大いに期待しております(笑)

スタッフより

ご協力ありがとうございました。
あたたかく優しい雰囲気が伝わる商品たちを、MEME PAPERでまとめていただきありがとうございました。

スマートフォンなどの画面ごしよりも、リーフレットを手に取って、その場で一緒にめくりながら、思いを伝えたりプレゼンができるところが冊子の良さだと私も感じています。商品や写真ひとつひとつに合ったフォント、素敵ですね。実現に向け、スタッフ内で検討いたします。
ミームペーパーを通して、また新たなご縁が増えることをお祈りしております!(笑)

たかつ よしえさんプロフィール

Via ( ヴィーア)  バッグ・革アクセサリー・雑貨のデザイン、製作販売

ミュージカル、ダンス、ボーカル等、長年自己表現の舞台に携わっていた経験から、表現力のある、美しくエレガントなデザインを基本に、使い勝手や金具・裏地等のトータルバランスにこだわり、「大人世代」の方々が、思わず誰かに自慢したくなるような商品作りを目指しています。

ブログ

オンラインショップ

経歴

2009.10  アトリエ フォルマーレ BAG CRAFT MASTER SHOOL 入学
在校中にrooms 22にて作家デビュー
2011.09  卒業後大手小物メーカー製造部に勤務。
2015.04  同社退職後2015年9月より本格的に【Via】]としての活動を始める。
2015.09  rooms 31出展
2015.10  横浜そごうトランスマーケットに2週間出店
2016.03  祐天寺の小さな雑貨やさん +flower にて1ヵ月の個展
2016.05  ギャラリー明神下にて1週間の合同展示会 出展
     船橋市役所主催の【女性のための起業セミナー】パネリストとして登壇

インタビュー参加者募集中!

あなたもインタビューを受けてみませんか?
MEME PAPER作成時のエピソードをスタッフにお聞かせください。
ご希望の方には、あなたの活動、お店などをMEME PAPERでご紹介させていただきます。

詳細を知りたい方は、「インタビュー詳細希望」と明記の上、こちらからお問い合わせください。

カテゴリ : お客様インタビュー
タグ :

ページトップへ